西宮市周辺の賃貸不動産をお探しのお客様!スモッティー西宮北口店にお任せください。

☆西宮市のおすすめ神社☆スモッティー西宮北口店

TITLE

はじめに

本日は、年末年始も近づいてきましたので西宮市のおすすめの神社をご紹介いたします。地元が西宮市の人はもちろん、年末年始お休みでの観光も是非行ってみて下さい。

西宮神社


西宮神社福の神として崇敬されているえびす様をおまつりする神社の総本山です。江戸時代寛文三年(一六六三)に四代将軍家綱の寄進になる国宝の本殿は、三連春日造と云う珍しい構造の本殿です。昭和二十年の空襲により鳥有に帰していましたが、昭和三十六年、桧皮葺から銅板葺に変わった他は、ほぼ元通りに復興され、今は銅屋根も古式を帯び、えびすの杜を背景に佇んでいます。正月・十日えびすには商売繁盛家内安全を願う150万人の参拝者で賑わいます。なんといっても1月10日に行われる福男選びが有名です。

住所:西宮市社家町1-17

東光寺


門戸厄神にある東光寺開運祈願・ご祈祷は東光寺へ。あらゆる災厄打ち払うとされる厄神明王が祀られています。大阪や兵庫だけでなく関西一円から皆さんお参りに来ます。厄除け開運祈願の受付は毎朝9時から4時まで。人形供養、宮参り・七五三なども承っております。正式名は松泰山東光寺。「西国薬師霊場第二十番」「西国愛染十七霊場第二番」「摂津国八十八箇所第七十六番」。日本三体厄神のうちの一つです。毎年1月18日・19日厄除大祭では数多くの屋台が出店され、何万人もの参拝者で賑わっております。阪神タイガース必勝祈願でも知られています。

住所:西宮市門戸西町2-26


廣田神社


神功皇后は、国難打破の道を教え、皇子の壊妊を告げ、安産を守り、軍船の先鋒となり導き、建国初の海外遠征に大将利を授けられた天照皇大神荒御魂御神誨により、御外線の帰途、神功皇后により武庫の地・廣田の国に御創建されたことが、我が国最古の国史書「日本書紀」に記されている兵庫県第一古社です。

住所:西宮市大社町7-7

さいごに

西宮市の神社をご紹介いたしました。コラムを書きながら色々と勉強になりました。来年の初詣はどこにいこうか楽しみになってきました。年末年始神社巡りをしようかな~。