引越し前にやることは?
引越しを決めたらまずは新居を探すところから始めましょう。どんな街に住みたい。どんな家に住みたい……。想像がふくらみますね。「ここだ!」と思う部屋を見つけて契約したら、いよいよ引越しの準備にとりかかります。どんなことをしないといけないんでしょう、、、不安ですよね。私もやらかしたことがあります。お引越しを何度もしているかたはお手の物かもしれませんが経験が少ないかたは分からなくてあたふた、、、引っ越し前にどんなことをしないといけないのか見ていきましょう。
新居の下見
まずは引っ越しに備えて、新居の下見をしましょう。家の間取りや、駅からの距離、スーパーや病院が近くにあるかなど、確かめるべきポイントはたくさんありますが、意外に見落としがちなのが、荷物の搬入ができるかどうかです。契約の前に内覧したかもしれませんが家具にこだわりがある方やレイアウトにこだわる方はお部屋の採寸をしておくべきでしょう。採寸したら家具や家電を買いに行きましょう。エレベーターの有無や、外階段の幅、玄関や部屋のドアサイズなどを確認するようにしましょう。メジャーやメモ帳を用意し、スマートフォンなどで写真記録をつけておくと便利です。
引っ越し業者選び
引越し業者と一言でいっても全国にはたくさんあります。全国展開している会社やその土地に密着している会社、個人で行っている会社など、その規模はさまざまです。どの引越し会社にも一長一短ありますが、まずは一度会社の規模に関係なく複数の会社から相見積もりをとり、それぞれの特徴を踏まえたうえで、信頼できる引越し会社を選びましょう!おそらくお客様で多いのはサイトから一括見積りを取ってもらうケースかと思います。その場合色んな会社さんから電話がかかってくるので嫌気がさす人が多いかも、、、そういうのがめんどくさい人は不動産屋におすすめの業者さんを聞いてみると良いかも。基本的には不動産やからの紹介は割引があります。
ライフラインの使用停止・開始
電気・ガス・水道の引っ越し手続きは、退去時と入居時に行います。それぞれ期日や当日の立ち会いの有無が異なりますので、はじめに確認しておきましょう。インターネットか電話で行います。目安としては1週間~2週間前が目安です。退去当日の立ち会いも基本的にすべて不要です。ただし、ガス・水道の閉栓の際、オートロックの建物の場合は、担当者をガスメーター・水道メーターがある場所に入れるために立ち会いが必要になります。入居時の使用開始手続きは、電気・ガスは退去と同じく引っ越しの1~2週間前、水道は3~4日前までを目安に行います。電気・水道は入居当日の立ち会いは不要ですが、ガスの開栓には立ち会いが必要なのでご注意ください。引っ越しに伴うライフラインの手続きは、引っ越し日の約1か月前から申し込みが可能です。期日にかかわらず早めに手続きを開始し、引っ越しの1週間前には済ませておきましょう。インターネットから手続きが可能ですが、引っ越しまで3日を切っているなら、電話で申し出た方が安心です。特に繁忙期にはギリギリに手続きをするとガスの立ち合いができないこともあり入居してからお湯が使えないということもあるので準備はお早めに。
さいごに
簡単ではございますがお引っ越しの際に最低限したら良いことをまとめました。私もかれこれ5回以上は引っ越ししていますが引っ越しの準備って後回しにして直前になってやらないといけないことが多いことが判明してバタバタしてしまいます。まずはやることリストを作成して早めの準備をすることをお勧めします。