手取り25万円の一人暮らしの内訳をご紹介!
今回は手取り25万円の一人暮らしの内訳を紹介したいと思います。一人暮らしする際のお部屋の家賃は慎重に決めるべきだと言えるでしょう。収入に見合わない家賃だと、思うように生活が出来なくて圧迫されてしまいます。そこで、手取り25万円で一人暮らしする際の家賃の目安を紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。
手取り25万円の家賃の目安
手取り25万円の家賃の目安は8.3万円です。家賃の3分の1が目安になります。家賃を目安以下に抑えることが出来れば、無理なく生活ができるはずです。また家賃を決める時は共益費や管理費などを含めた総家賃で考えましょう。
手取りの3分の1より家賃を抑える人が多い
2022年に調査されたデータで約40%の人が家賃を手取り3分の1未満に抑えています。抑えた家賃分のお金は好きなこと(貯金・趣味)に回せます。家賃を総家賃の3分の1に抑えることで無理なく生活ができるでしょう。自分の生活スタイルに合わせて家賃を決めましょう。
家賃を目安より上げるポイント
住宅手当が出るのであれば、目安より上げても問題ありません。住宅手当の平均は2.0万円です。家賃の上限をアップさせると、希望条件に合うお部屋が見つかりやすくなると言われています。実際の住宅手当の支給額に応じて予算を決めましょう。
家賃を除いて毎月必要な生活費
総務省統計局公表の「家計調査2023年」では、一人暮らしの平均的な1か月の生活費は家賃除いて14万円だと言われています。固定費とは家賃や水道光熱費、通信費といった毎月絶対に発生する費用のこと。他には任意で加入している保険料やサブスクも当てはまります。変動費は交際費や食費、洋服代が含まれます。月によって払う費用が変わってくると思うので、赤字にならないように注意しましょう。
まとめ
みなさま、いかがでしょうか。手取り25万円の一人暮らしの内訳をご紹介させていただきました。家賃を決める際は、自分のライフスタイルを考慮した上で決定すると失敗はありません。また当店では皆さまに負担がないよう、充実した生活が送れるよう、お部屋探しを徹底サポートさせていただきます。是非スモッティー西宮北口店にお問合せください。